燃料部門#東北電力 #事務 |
---|
2014年4月 (1〜3年目) | 社内の幅広い業務の理解に努める 新潟支店長岡営業所お客さまセンターで、電気使用申込や契約メニュー変更、電気料金受領など、窓口に来所されるお客さまの対応業務に従事していました。営業所内には技術系の社員も在籍しており、担当業務以外の当社の業務を理解する基礎が培われました。 |
---|
2016年7月 (3〜5年目) | お客さまの暮らしに密着したサービスを提供 新潟支店村上営業所お客さまサービス課に異動となり、電気使用量の検針や電気工事に係る停電の事前調整などに携わりました。 |
---|
2014年4月 (1〜3年目) | 社内の幅広い業務の理解に努める 新潟支店長岡営業所お客さまセンターで、電気使用申込や契約メニュー変更、電気料金受領など、窓口に来所されるお客さまの対応業務に従事していました。営業所内には技術系の社員も在籍しており、担当業務以外の当社の業務を理解する基礎が培われました。 |
---|
2016年7月 (3〜5年目) | お客さまの暮らしに密着したサービスを提供 新潟支店村上営業所お客さまサービス課に異動となり、電気使用量の検針や電気工事に係る停電の事前調整などに携わりました。 |
---|
2018年7月 (5〜6年目) | 原子力発電所の燃料調達に従事 本店の火力原子力本部燃料部(原子燃料)で、原子力発電所向けの燃料の調達や原子燃料資産の会計管理などを担当。在籍中、当社の原子力発電所は停止していましたが、過去から続いている契約を適切に履行しつつ、在庫が過剰になることのないよう調整していました。 |
---|
2020年3月 (6〜8年目) | 他社のメンバーと共に海外の電力市場調査 東京支社(業務)勤務となり、他の電力会社からの出向者とプロパー社員で構成されている電気事業に関する調査機関である一般社団法人海外電力調査会へ出向。私は米国の電力市場制度の調査や、分散型電源に係るビジネスの普及実態と課題の調査などを行いました。他社のバックボーンが異なるメンバーと仕事をしたことは、非常に勉強になりました。 |
---|
2022年7月 (8年目〜現在) | 液化天然ガス(LNG)の調達や将来の需要を検討 本店に戻り、発電カンパニー燃料部(LNG)で需要の変動に合わせた燃料の調達や、将来的にいつ、どのくらいの数の燃料が必要になるかを検討。同じ発電燃料の調達であっても以前担当していた原子燃料とLNGでは業務内容やスピード感が大きく異なり、LNGならではのやりがいを感じています。 |
---|