ネットワークサービス部門

#事務 
あらゆるお客さまと当社の架け橋として
ネットワークサービス部門は、東北・新潟における当社の送配電ネットワークを利用されるお客さま・小売電気事業者・発電事業者の受付窓口として、当社の電力系統(鉄塔・送電線・電柱など)の利用に係る各種お問い合わせや申込みの受付および託送料金(電力系統の利用料)の算定・請求などの業務を実施しています。技術部門を中心とした社内関係部署との調整を行いながら、お客さまと当社の“架け橋”として、電力システム改革やお客さまニーズの多様化により事業環境が目まぐるしく変化していく中でも、お客さまに安心と満足をお届けすることが求められています。
カーボンニュートラル社会の実現に向けた制度変更に対応

現在は2050年のカーボンニュートラル実現に向けた再生可能エネルギーの導入拡大や、レジリエンス強化などを目的とした託送制度の変更に対し、コストを最大限に抑制しながら適切に対応することに努めています。

最新技術を活用し、広範囲停電時の問い合わせ応答対応などを強化

また、当部門では定型業務へのR P Aの導入による自動化や、A Iを活用した自動応答システム、チャットの導入による広範囲停電時の問い合わせ応答体制の強化など、最新技術を活用した業務品質の向上と業務効率化に積極的に取り組んでいます。

TOP