お客さまに最も身近な技術部門として、電力の安定供給の最前線を担う
配電部門は、お客さまに最も身近な技術部門として電力の安定供給の最前線を担っています。お客さまと接する機会が多いことから、仕事を通じて地域社会とつながっていると実感できる環境です。具体的な業務としては管内の全域に設置した電柱・電線・変圧器といった膨大な数の配電設備を管理し、工事設計、点検、系統運用などにあたり、その業務内容や活躍のフィールドは多岐にわたります。また、24時間365日、お客さまへ絶え間なく電気をお届けするという使命を全うするために、台風や大雪、地震など自然災害発生時には夜間・休日を問わず災害復旧に部門一丸で取り組み地域社会を支えています。これらの業務を効率的に行うためのシステム開発機材開発に新技術を活用するなど、積極的に取り組んでいます。
情報と信頼を強みに、
地域やお客さまのニーズに応える
当社が「電力の安定供給」と「多様化する社会的なニーズへの対応」を通じて、地域社会とともに成長することを目指しています。配電部門はスマートメーターや配電ネットワークの次世代化により得られる「情報」、自然災害における電気の復旧などを通じて得られる「信頼」を強みとして活用し、地域課題やお客さまのニーズに応えていきます。
現場での気付きを「変える力」に
つなげる仕組みづくり
若手から中堅社員、管理職に至るまで、それぞれの得意分野を全社の施策(業務運営の見直し・システムや機材の開発・研究開発など)へ活かすことを目的に、現場意見・要望などのヒアリングを踏まえながら、現場の気づきを「変える力」につなげる仕組みも構築しています。さらに各種施策のスピードと実効性を高めることで、事業基盤(人・設備)の強化を図るとともに、新規事業の販路拡大・PR活動の展開にも継続して取り組んでいます。