経理部門

#事務 
当社グループの収益基盤を強化し、経営戦略の実現を支える
経理部門の役割は、東北電力グループの経営成績や財務状態を明らかにし、関係法令に準拠した適切な情報開示を行うこと、経営目標達成のために各部門の業務が効率的に行われるよう予算を運用統制すること、事業資金を安定的かつ効率的に調達することなどです。
経営環境の変化の中で、
企業価値の向上を目指す

昨今のE S G投資への意識の高まりや、2050年カーボンニュートラルに関連したエネルギー政策における脱炭素化の動き、情報開示や説明責任に対する社会の要請の高まりなど、当社を取り巻く経営環境が大きく変化していく中で、経営目標を着実に達成し、企業価値の向上を図っていくために、経理部門の役割はますます重要となっています。

密なコミュニケーションで、支払利息低減に向けて取り組む

東北電力グループの中長期ビジョン「よりそうnext」に掲げている、スマート社会実現事業をはじめとした成長事業の早期収益化に向け、新規事業やサービスの展開を行う際の経理面からのサポート機能を発揮・強化していきます。その一つが、支払利息低減に向けた取り組みの推進です。期間や資金調達の金額、タイミングおよび調達手法の最適化とE S Gファイナンスの活用を行います。この目標を達成するための社会情勢の変化や業界の動向などを敏感に捉え、関係者とのコミュニケーションに努めています。

TOP