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Field & People、部門・社員紹介

応える

販売部門
(リビング営業)

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お客さまの豊かさの最大化を目指し、トータルサポートを行う

販売部門は、エネルギーに関わるさまざまな要望にお応えするサービスを提供し、ご満足いただくことで、お客さまとの信頼関係を築きあげていくことを使命としています。中でもリビング営業部は、ご家庭のお客さま向けに、最適な料金プランやサービスのご提案を行うことはもちろん、安心・快適・経済的な暮らしのお手伝いとしてスマートライフ電化の普及拡大や、引っ越し・電気料金などの問い合わせ対応を行っています。

ご家庭のお客さまに
最適なサービスを提案

具体的には、ライフスタイルに沿った料金プランや電気と組み合わせた様々なセットプラン、住宅設備修理などのくらしに役立つサポート、便利なWebサービス「よりそうeねっと」といった、くらしに密接する各種サービスのご提案を行っています。また、多くのお客さまに当社の料金プランやサービスを利用いただけるようにキャンペーン・イベントの企画運営なども担っています。

電気以外のサービスも
開発・提案していく

私たちはお客さまの多様化するニーズに応えるため、地域企業との協業施策の検討も含めて電気以外のサービスの開発に力を入れています。今後は、省エネ・省コストにつながるご提案や新しい技術、電気以外のサポートサービスを拡充し、エネルギーとサービスをトータルで提供することにより、お客さまの豊かさの最大化に貢献していきます。

社員紹介

Yuya Furusawa

古澤 裕也

事務系
東北電力株式会社
生活提案部(計画)
(現:リビング営業部)
法学部卒(2011年入社)

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PROFILE
地域の発展につながる仕事にやりがい

私は「地元に貢献したい」という思いが叶えられる企業に就職したいと思っていました。さまざまな部門があり、いろいろな業務に挑戦できること、また、社会への影響力・貢献度が大きいことから責任感をもって仕事ができると考え、当社を志望しました。
現在所属するリビング営業部は、一般のお客さまとの距離が最も近い部門です。お客さまが本当に求めるサービスを提案することで、それがお客さまの喜びにつながり、「地元に貢献できている」という実感を得られると同時に、地域とともに当社が発展し続けていくことに繋がっているのだと日々感じています。

キャリアサマリー
1〜4年目
料金や契約の問い合わせ対応に従事

白石営業所のお客さまセンターで、電気料金に関するお客さま対応や、契約に関する法人お客さま対応に従事しました。さまざまなお客さまと接する機会をいただいたことで、相手の話をしっかり聞くことの大切さを学び、対人スキルなどが磨かれたと思います。

5〜9年目
支店でお客さまとの関係構築に努める

宮城支店のお客さま本部(家庭用提案グループ)に異動となり、県内営業所の業務支援や、工務店などサブユーザーへのオール電化提案のほか、イベント企画・実施などにも携わりました。担当したお客さまとプライベートでも交流が生まれるなど、関係性を構築していくことのやりがいを感じました。

MISSION
営業戦略の検討・見直しで目標達成に挑む

販売部門(リビング営業)の業務は、現場経験に基づいたバックオフィス業務、Web情報サービス「おでCafe」の運用、地域企業との協業施策の検討など、多岐にわたります。中でも私は、営業戦略を検討し、営業・運用のルールを構築・見直しをすることを主な業務としています。目標を達成するために事業所と連携をとりながら、効果的な施策を検討し、アイデアを出すことに面白さを感じています。また、その対策を講じたことで成果が上がっていくことにやりがいを感じます。この業務を通じて、お客さま(エンドユーザー、サブユーザー)、東北・新潟地域、当社の3方にとって付加価値の高いビジネスモデルを構築していくこと、事業所での効果的な販売体制を整えていくことが目標です。

CHALLENGE
自ら提案した課題解決の取り組みで成長

女性層・子育て世代を対象としたイベントを宮城県の各事業所で実施していくにあたって、各事業所での開催内容の質を向上させるため、担当者対象のワーキンググループを開催し、イベントを実施する目的の意識合わせと具体的な進め方の共有化を図りました。この挑戦によって、自分自身で課題を設定し、改善案を策定、実行に移すといった能動的な姿勢で業務に臨む「仕事の型」を得ることができました。また、支店で決めた方針を事業所に説明し、目標に向けてリーダーシップを発揮して事業所を引っ張っていく経験が成長につながったと感じます。関係個所との調整の仕方や、周りを巻き込むことの重要性を経験できたことで、効率的に仕事を進めることができるようになりました。

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MESSAGE
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妥協せず自分と向き合うことが重要

当部門の仕事においては、お客さまと誠実に向き合い、関係性を構築し、ニーズに合ったサービスをお届けすることが一番のやりがいです。一方で就職活動は、自分自身と真剣に向き合う貴重な機会となります。妥協せずに自分自身とやりたいことを掘り下げてみてください。考え抜いた先には、新しい自分自身に出会えるかもしれません。就職活動を通じて皆さんが成長し、笑って終えられることを祈っています。

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